お問合せ

ピピ島暴風雨!!

雨季のこの地方、雨が降るとしても夜間や未明、夕方に平均数10分降るのがスコールですが、月に一回あるかないかの頻度ですが、大型の低気圧が来ると、1日中断続的に強風と暴雨が横殴りで降ります。これが何日も続くケースもあり、今回はかなり大きい規模のもののようです。爆弾低気圧というべきでしょうか。WINDYというアプリで世界中の風や天候を知ることができ、海に携わるものには重宝するアプリですが、見るとこのエリア、風速15−25Mの色で覆われています。

この時期にピピ島旅行を計画するのは、あまり前から全てを予約しない方がお勧めです。この時期ホテルも交通もいっぱいになることはないかと思います。フライトは前もって取らないといけないかもしれませんが、タイ国内で微妙に行き先を変更するフットワークとマインドが必要かと思います。

ちなみに、プーケットにいるボートの修理作業は終わっているようですが、この天候でピピに戻るのは見合わせています。

画像が届きましたが、かなり綺麗に仕上がっているようです。
店主は本日プーケットに戻ろうとしましたが、スピードボートは欠航でした。こんな天候でも今まで欠航したことのない大型のフェリーは、コロナ禍で客数がいませんから全く運行していません。

今日は足止めです。