お問合せ

2023年初ブログが本日です。。

旧年のクリスマスあたりからピピ島に観光客が大挙して押し寄せるかのようにやってきており、コロナ禍前の年末年始を超える忙しさでした。世界中でのパンデミックが明けてからの反動というものでしょうか。インストラクター全員が毎日朝昼(夕)潜り、翌日の準備を遅くまで。陸のスタッフ達も早朝から遅くまで働きづくめの毎日で、これは今も継続しています。ピピ島全体、大繁忙しています。年末年始は特にメール件数が非常に多く、私のキャパオーバーをしました。リフレッシュ休暇を取ったのですが、最近ついに身体がもたずバタンしてしまい、、病院のお世話になってしまいました。現在も完璧ではありませんが、それなりにブログはそろそろUPしないとなと思い(笑)、本日1/27の更新となります。

写真もあまり撮っていなかったので、ゲストが撮ってくれたものを主にダイジェストで載せていきます。

年末PADIオープンウォーターダイバー取得

皆さんおめでとうございます。最初ビビっちゃってボートダイブに行く前に泣いちゃった方もいましたが、やりきりました!コース後半では表情も笑顔に。これからも世界中でダイビングを楽しんでください。またピピ島でのPADIアドバンスドダイバーコースやファンダイブもお待ちしてます。

2022年末のピピ島/コハーダイビング

PHOTOS BY”dididiver

大晦日だよピピ島ダイビング&大宴会

大晦日にはバンコク在住常連ダイバーチームの皆さんが集結。日本酒やおつまみなどたくさんの差し入れや、企画していたBBQ用に、日本の高級牛肉をバンコクに仕入れている日本人がやってらっしゃるお肉屋さんからフローズン輸送(タイの物流も進化しました!)でピピ島に。毎年恒例でやっている年越し蕎麦も。だんだん酔いがまわると、タイ人スタッフ達がカラオケセットを出して歌い始め、通行人の人々も参加して踊って星空ディスコ状態。陽気な人たちで、大盛り上がりでした。

みんながダイビングしている裏、お店のキッチンで料理や準備担当して美味しいものいっぱい作ってくれた、バンコクの女将。ありがとう!!

カウントダウン2023!

ピピ島のビーチへ歩いていくと、人がびっしりです。花火が上がり、ハッピーニューイヤー2023年!

2023年元日ヒンデン/ヒンムアンSPダイブ

2023年元日は早く起きてビューポイントに登った人もいたようですが、遅めの10時頃からスピードボートでヒンデン/ヒンムアンでのSPダイブトリップです。

PHOTOS BY”yoshiharu_kato

1/2キングクルーザーレック/シャークポイントSPダイブ

ピピ島からスピードボートで20分ちょっと。巨大沈船”キングクルーザー“へ。この日はやけに水がきれいで、水面から船体が見えてるほどで驚きました。シャークポイントでは、レオパードシャークがいました。これを写真上手に撮るにはゆ〜っくり前から同じ高さで近づきましょう。対象が泳いでしまっても、止まった方が、またすぐ着地する可能性が高いので、尻尾を追わない。今回は皆が追ってしまっていましたね(笑)

PHOTOS BY”yoshiharu_kato

PHOTOS BY”dididiver

この日に飛行機に乗ってバンコクへ向かうゲストはダイビングができませんから、陸のピピ島を満喫。
早朝からビューポイントに登ったり、おしゃカフェや島のレストランに行ったりしていたようです。


とまあ1か月も前のことを今更更新したわけでしたが、超忙しいながらもコロナ禍に応援してくださった皆さんがまた集まってくれてとても楽しい年末年始になりました。本当にありがとうございます。コロナ前は私も30代だったのに今は40過ぎていて、この頃は体力の衰えを感じており、直近にダウンもしてしまいましたから本年は身体を作りこみます。これが自分のテーマです。
ブログは相変わらず”ときど記”な感じになると思いますが、このプーケット/クラビ/ピピエリアでの日本人がいるダイビングショップで私どもしか所有していない2そうのボートを駆使した、私どもにしかできないダイビングプラン”Boutique Diving”、そして居心地のいいお店空間”Co-Living”のテーマのもと、タイのピピ島でみなさまのお越しをお待ちしております。

本年もDive Tribe Phi Phi”ダイブトライブピピ をどうぞよろしくお願いいたします。