お問合せ

目指せ!18M地点美しき”マッシュルームロック”

ダイビングポイント

1.パロン/2.マッシュルームロック

天候 / 気温 晴れ時々曇り/31℃ 風向き
水温 28~29℃ 波の高さ 0.1 m
透明度 12~15m 透視度 12~15m

タイ人客のPADIオープンウォーター・ダイバー・コースはいよいよ最終日、海洋講習3・4でしたので、カメラを持ってついて行ってみました。本日選んだダイブサイトはパロンとマッシュルームロック。ダイブ3はいくつかのスキルを行いますが、ダイブ4は、ほぼファンダイブ。正しいダイビング習慣を身につけ、器材を着てチェックしてエントリーして、潜降し、ダイビングし、正しい手順で浮上してくる。これまでコースで学んだ集大成のダイブとなります。単純な話、”楽しくダイビングしてくる”です。
ダイブ4は深度18メートル地点にあるキノコ型の大岩、”マッシュルームロック”を目指します。エントリー地点から北へ20分ほど北上するとその大岩が現れます。キノコの傘の岩面にはソフトコーラルが満開、その下にはキンセンフエダイの大群が巻きつき、絶景を生み出します。
ダイブ4となると生徒ダイバーはとてもスムーズに潜降し泳ぎだす態勢になり、インストラクターとしっかりバディダイブに適した距離で泳いでいます。

北上し約20分後、深度18メートル地点のマッシュルームロックが姿を現しました。
生徒ダイバーも目的深度に達しました。浮上後に笑顔の1枚、絶景キノコ岩に感動した様子でした。
体験ダイビングではお連れするにはなりませんが、ライセンス講習、ファンダイブではリクエスト承れます。お気軽にお問い合わせ/リクエストください。