お問合せ

タイ連休!キッズダイバーズ & AOWダイバー爆誕!!

タイの連休でピピ島にバンコクから10才と12才の姉妹と、キャリア20年以上のPADIアドバンスドライセンスをお持ちのお父さんがいらっしゃいました。昔からダイビングがお好きということで、10才の娘さんもバンコクでPADIジュニアオープンウォーターダイバーのライセンスを取得し、親子でのファンダイブの地にピピ島を選んでいただけたのです。嬉しいですね。
前日に続き、波風が全くないフラットな水面。雨季が明けたとの報らせはまだないですが、パーフェクトな天気。ピピレイ島を越えてボートを進め、我らがビダノックへ。

ピピ島ダイビング ダイブサイト ビダノック

ビダノックの浅場の湾の中からロープをつたって潜降開始。少し心配していた耳抜きも問題なくできたようでした。
浅場は水温30度、透き通って綺麗でしたが、深度12Mあたりより下は冷た〜く(とはいえ28度くらい)白くモヤモヤして流れもありました。フィンガーリーフのキンセンフエダイ大群が流れの奥に行っちゃってると判断し、ジュニアオープンウォーターダイバーの最大深度は12Mですから、方向を転換し島の東のエリアへ向かい、43分間のダイビング。上手に浮上もできました。

1本目終了後、ピピレイ島方面へ戻り、マヤベイへ。
ここでお弁当の時間、チャーハンや焼きそば、ガパオライスなど皆さんが選んだものをいただきます。
パイナップルも熟してとても甘かったです。

2本目は姉妹が逢いたがっていたウミガメに一番出逢えやすいマロンを選び、ウミガメを探すダイビングだと、その見方や、習性、注意点などをブリーフィングをして行ったのですが、、、ハズす事の方が稀なのですが、ウミガメ出ず。。子どもさん達がワクワクしてたと思うと、残念です。

そして、前日よりPADIアドバンスドライセンスコースに取り組んでいたOさん、無事修了。AOWライセンスゲット!おめでとうございます。今回はファンダイブも含め7本ダイビング。安全への意識も高くなり、とても上手になりましたよ。お店では写真館意識の記念写真を撮りました。

ポイント

AM ビダノック・マロン

天候 / 気温 晴れ/33℃ 風向き ほぼなし
水温  28-30℃ 波の高さ なし
透明度 10m〜17m 透視度 10m〜17m