お問合せ

シミランクルーズ5泊19ダイブ Day2-Day3

2021年11月某日、タイが開国して間もないなか、シミランダイビングクルーズ(シミラン諸島/ボン島/タチャイ島/スリン島/リチェリューロック)5泊19ダイブに行ってまいりました。出航-Day1はコチラ

シミランクルーズ

Day 2 / シミラン諸島〜ボン島〜タチャイ島

  • 05. Three Trees
  • 06. North Point
  • 07. Koh Bon Ridge
  • 08. Koh Tachai The Dome

ドナルドダックベイで初日の夜を停泊したボートは午前2本シミラン諸島廻りのポイント2ヶ所でダイビング。高い透視度の中で朝から気持ちよく水中でまったり。朝食はカオマンガイビュッフェ。ちょっとしたサラダもゆでたまごも多めに食べました。

そしてボートはボン島に向けて北上します。

途中、イルカが群れでジャンプしていました。イルカはタイ語で”パ(プラ)モラー”です。

ボン島。ここも透視度が高くてどこまでも見えちゃってました。。浮かれてしまうわけです。。

タチャイ島。ここは全体的に魚のサイズが巨大化するポイントです。青いヒレが特徴のカスミアジですら、GTの風格を醸し出していました。GTもいました。カスミアジは徒党を組み、小魚を追い込んで捕食しています。

ポイント

05. Three Trees
06. North Point
07. Koh Bon Ridge
08. Koh Tachai The Dome

天候 / 気温 晴れ/31℃ 風向き ほぼなし
水温 29℃ 波の高さ なし
透明度 30m〜40m 透視度 30m〜40m

 

Day 3 / タチャイ島〜スリン島

  • 09. Koh Tachai The Dome
  • 10. Koh Tachai Reef
  • 11. Torinla
  • 12. Koh Surin Ao Pakard

タチャイ島の島影にて夜を明かしたボートはこの日も早朝から3日目ダイビング。前日最終ダイブで潜ったTHE DOMEにもう一度行きました。早朝1本目からぶんぶん流れでしたが、前日ほどアジがいなくて、足でロープにしがみつきながら身体が流されていかないようにツバメウオを撮っていました。ここのツバメウオも大きい。
2本目はリーフでまったり系。ちんあなごなどで癒されつつ、沖の方を見るとバラクーダも。透視度が高くて本当に気持ちいい。。ここにずっといたい。。

ここでようやく半分くらい。10本まで潜りました。

午後にはスリン島まで北上し、ここあたりはいささか透視度が落ちました。カメラには収めれませんでしたが、タイガーシャークらしき大きなサメを見かけたのでぎょっとしました。

3日間4本キッチリ、12本潜りました。。

後半戦、4日目はいよいよ”リチェリューロック”。1日4本全部リチェリューロックで潜ることになりました。

〜つづく〜

ポイント

09. Koh Tachai The Dome
10. Koh Tachai Reef
11. Torinla
12. Koh Surin Ao Pakard

天候 / 気温 晴れ/31℃ 風向き ほぼなし
水温 29℃ 波の高さ なし
透明度 Tachai 30m〜40m
Surin 15m
透視度  Tachai30m〜40m
Surin 15m