お問合せ

ピピ島ダイビング3本トリップ!

ここ数日も当店ダイビングボートは毎日出航しております。ピピ諸島3本トリップをしました。

まず1本目はビダノック(ディープサイド)。島の北西の岩壁沿いを一気に22Mくらいまで潜降していきます。

タイ人のダイブマスター候補生がガイドの練習をしているところを距離を置いて後ろから私がつけています。
私もかつてパタヤでダイブマスター候補生をしました。外国人ばかり、週末だけインストラクターさんや日本人客がお越しになるような環境でした。

ビダノック透明度だんだんいい感じになってきました。フィンガーリーフあたりがいい感じです。

トレイニーがしっかりSMBフロートを水面に打ち上げ、安全停止3分。合図してゆっくり浮上。ガイド、ナイスですね!

2本目はマッシュルームロック。ここは透明度が落ちましたが、この満開のカラフルコーラルが美しくて。

3本目は沈船クレッケーォ。ここはロープに沿って潜降してから、船体から離れたところからナビしてあてないといけませんが、潜った瞬間おどろきの白さ。大濁りです。慣れないガイドは不安なのがわかります。コンパスをしっかり見て方角を合わせ進んでいきますが、途中、途中振り返ってきます(笑)
水中でおしゃべりはできませんから、方向は大丈夫だよと頷いてあげます。
新米ガイドもしっかり沈没船の船体左後方に当てることができました。
透明度は、、終わってました。小さいもの探したり。。

しっかり船体を当てれたし、魚も狂ってるようにいるし、、最高ですね!

この沈船の魚量は異常なものがあります。キンセンフエダイ、マブタシマアジ、タカサゴ、ユメウメイロ、カマス、フエダイ、最近はテルメアジが異常に現れ、これが特に視界全開めまぐるしく”高速”で泳ぐので、頭の中がとんでもないことになっています。

ポイント

AM ビダノック・マッシュルームロック・クレッケーォ(沈船)

天候 / 気温 晴れ/32℃ 風向き ほぼなし
水温  29℃ 波の高さ 若干
透明度 ビダノック 20m
マッシュルーム12m
クレッケーォ5m
透視度 ビダノック 20m
マッシュルーム12m
クレッケーォ5m