お問合せ

ナイトダイブをピピ島”ビダノック”で!

夜(日没後)に懐中電灯を持ってダイビングするナイトダイブというのがあるのをご存知でしょうか?

ピピ島でPADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコースを受講される方や、ファンダイブでナイトダイブをリクエストもらうこともありますが、だいたい10分くらいの近場のポイントでやっています。

ここ最近は夜も風がなく波が立っていません。そこで、ここ最近ずっとピピ島に居る西洋人ダイバー達に声をかけ、ピピ島フラッグシップダイブサイト、ビダノックでナイトダイブをするために当店ボートを走らせました。
17:30出航、少し早めに到着し、サンセットを眺めながら器材を着ます。

日没ギリギリ時間にエントリーし、湾の中の浅場から潜降します。その方が目が慣れやすいのです。

店主はそろそろ3000本に到達するピピ島でダイビング経験がありますから、ここらの地形は手に取るようにわかります。
夜になったビダノック。懐中電灯のあたる場所しか見えません。

コクテンフグが岩の隙間に挟まって寝ています。か、かわいい・・・。フラッシュたいてすみません。。

甲殻類など日中あまり見ない生物が今度は活発だったり、ダイバー皆生き物探しに夢中です。あっという間の45分。

帰りはボートでビール飲みながら帰港しました。

次回は今週末土曜日3/12に開催します。バンコク在住日本人ダイバーの常連さまがお越しで、今からワクワクしてるようです。

 

ポイント

ナイトダイブ:ビダノック

天候 / 気温 晴れ/29℃ 風向き ほぼなし
水温  29.8℃ 波の高さ なし
透明度 ?? 透視度 ??