お問合せ

店舗移転後最初のタイ連休!常連さま達のお祝いに感激

前回の店舗移転のお知らせをしてから随分と間が空いてしまいました。5/28には前オーナーから鍵を受け取り、店の掃除や、すさんだ箇所の手入れ、特にトイレは真っ先に新しい便器と、床タイルを張り替えました。ピピ島に住むタイ人の職人さん、ミャンマー人の職人さん達が手際よくやってくれています。

店主はダイビングにはほとんど行っておらず、他のスタッフが稼働、私は新しい看板の発注でピピとプーケットを行ったり来たりしていました。

タイ ダイビングショップ ピピ島ダイビング

6/3(金)〜5(日)はタイの連休でした。金曜午前7:45にプーケット空港着、当店で手配している車が到着をお待ちし、すぐ車に乗り込み、ラチャダー港へ。9時発のスピードボートでピピ島に午前10時には到着です。

到着後少し休憩してから、午後にはダイビングに当店2階建ボートで出発。ここ最近は5月末ごろから続いている嵐がやっと終わってきたところですが、まだ波風が多少ありましたので、ピピ島界隈で波風を避けれるポイントでのダイビング。バンコク出発日にタイの離島でダイビングができるところは、ピピ島、当店くらいだと思っています。

 Photo by Mr.Sasada

翌日、風がほとんど収まったコンディション、日本人ゲストは2チームに分かれました。PADIオープンウォーターダイバーコースを受講の方は2階建ボートでピピ島周遊ダイビング。もう一方アドバンスドライセンスを持つダイバーチームは当店のスピードボートでキングクルーザー方面へ3ダイブ。この日は1本目キングクルーザー(沈船)、2本目シャークポイント、3本目ピピエリアのビダノックでダイビングしました。こちらのガイドは当店社員のSir.セルゲイにお願いしました。

 Photo by Mr.Sasada

お店ではオープンウォーターダイバーコースの筆記試験に取り掛かったり、ファンダイバーはログ付けして一旦解散、夜はピピ島にあるトルコ料理の店でコース修了のお祝いと、ライセンス取得日が誕生日でしたからサプライズ。2次会はお店のテラスで。引っ越し祝いでいただいた日本酒1升瓶空に。ありがとうございました。

翌日の日曜日は皆さんのんびり。マッサージ店にいたり、マヤベイ観光に行ったり。カフェで遅めの朝食をとっていたり。午後2時のスピードボートでプーケットへ。プーケットのオールドタウンで食事されてからプーケット空港へ。19時くらいの飛行機でバンコクへお帰りになりました。

1週間ほど前から大型の低気圧で嵐のようになったりしていた南部プーケット、ピピ界隈ですが、波風の予報で土日はかなり収まってくるようでしたので、ゲストたちにもゴーサインを出しました。これが先週と同じ状況でしたら、NGを出していたくらい大きなものでした。天候不良で出航をこちらが取りやめる判断をした際は、もちろんご予約金を払い戻しいたします。

今これを書いている6/6(月)ピピ島の天気はとても良いです。雨期明けまでは当店が打ち出している週末連休弾丸ピピ島ダイビングトリップは1週間前くらいに天気予報判断して、それから飛行機や宿をブッキングしてもいいと思います。

 

ポイント

6/3 バイキングケーブ・ピーレイウォール
6/4 2階建ボート:ビダナイ・バイキングケーブ
6/4 スピードボート:キングクルーザー・シャークポイント・ビダノック

天候 / 気温 曇りー晴れ/35℃ 風向き 6/3少し強め
6/4わずか
水温  29.2℃ 波の高さ 6/3中程度
6/4わずか
透明度 5-7m 透視度 5-7m