お問合せ

9月も後半に入りました!毎日やってますピピ島ダイビング

9月に入ると、風が出て波がたち、透明度が少々落ち気味な日々が続いたピピ島ダイビングです。

9/7から指定製薬会社ワクチン3回以上を接種済みであれば日本帰国時に陰性証明の取得が必要なくなったのを機に、日本からのご予約が増えてきました。

今回は、久々に”日本から”PADIオープンウォーターダイバーコースを受講しに来た19才学生さん!若い学生さんもコロナで失ったものが大きいですね…しかし、またこのように動けるようになりほんとうに嬉しいです。

タイ ダイビング ピピ島

最近はビダノックにロブスターが12尾くらい並んでいる穴があり、シーフードレストランの軒先のショーケースのような様相をしています。いっさいタッチもしませんが、美味しそうだなあ。。と思うのは自由です。

タイ ダイビング ピピ島

最近はホソフエダイも増えています。白い2点あるのがそうです。

最近、ピピ島ダイバーの間でアツくなっているダイブサイト、バイキングケーブ。

特徴としてはウミガメを見つけやすいことやコンクリートの人工リーフが多くあるのですが、コロナ禍の間でずいぶん魚が増えました。そして、コンクリートのスクエアブロックが傾いて、幾つかが崩落してしまっています。

本当にガラガラドッシャーン。です。これはもうくぐるのはNGです。

そして、フレンドリーなツバメウオたちが歓迎するかのようにダイバーのところに集まってき、ダイバーの吐く息のバブルで遊んでいます。ツバメウオは ほ ん と う にフレンドリーな魚で、水中で笑っちゃいます。

そして、8月に突如やってきたルーキーのイーグルレイ(マダラトビエイ)。

安心してください。まだいます。ここ1ヶ月、100%ではありませんがかなりの高確率で遭遇しています。
近寄れるからさらに良いですね。。。もう友達です。


19才学生!無事PADIオープンウォーターダイバーコース修了!世界中で一生涯、ダイビングをエンジョイしてくださいね。おめでとうございます。