お問合せ

今週こそ!コハーでダイビングしました!

先週末からの嵐、豪雨はプーケットのオールドタウンが冠水したり、パトンエリアへ続く山道が崩れたりと爪痕を残し、ピピ島は特に災害のようなものはなかったですが、21日金曜日くらいまで悪天候、高波、透明度もダウンでした。

さて、先週行けなかったコ・ハー遠征ダイビングですが、タイ連休の今週、ピピ島に2週にわたり通う猛者リーダーとその仲間たちが集結。

朝8時にピピ島をスピードボートで出発。40分弱で到着。到着時の天気は曇り。嵐は去りましたが、波というか、大きなうねりが残っています。透明度はちょっと心配です。エントリー時に水面から見る水はかなり濁っています。。3M見えるくらいでしょうか。。。全員が水面にエントリーし揃ったところで合図で潜降開始。




しかし、10M潜降すると、突然くっきりブルー。雲を突き抜けて空から降ってくるような感覚。スカイダイビングなのですか?

水深24Mあたり。これぞ、コハーで見たかったブルーです。魚影濃くて生き物いっぱい。

大型のカスミアジ、ホシカイワリ、ハマフエフキが小魚を捕食しにアタックする圧巻のシーンに遭遇。最高です。

3本目は洞窟があるポイント。

ドキドキ、ワクワク?しながら中に入っていきます。

洞窟の中でいったん浮上、エアードーム(空洞)まで上ろうとしますが、大きなうねりが島にあたり、洞窟の隙間から鉄砲水みたいな水しぶきが来るので、空洞浮上は中止と判断。再潜降。これは予想していたのでブリーフィング済みの展開。

再潜降時に
勝手に開催コハー洞窟”ナイスポーズ”選手権

ナイスポーズ優勝

コマネチっぽいところと、BOOWYのシルエットマークを彷彿としました。

ナイスポーズ準優勝

美しいダイビングフォーム。上の人、足、どうなってるんですか?



ナイスポーズ佳作

惜しい!もうちょっと枠中だったら優勝でした。

午後には晴れ、3本潜ってピピ島へ戻ります。14時半過ぎ帰港。

ダイビングログをつけたりマッサージ店に行ったり、ビーチでビール飲んだり。のんびりタイムです。

夕方にはビューポイントへ登って行きました。30分ほどの階段と坂道トレーニング。足パンパンです。

その後は宴会。ピピ島でコスパがびっくり良いイタリアン/メキシカン/タイ料理のお店で。

みなさんありがとうございました。

今年10月15日から解禁になったコ・ハーでのダイビング。乾季もやってきます。シーズンは開いたばかりです。

このトリップを催行するには人数が5-6名様は必要になりますから、興味ある方はグループを作られるか、連休繁忙期にはよく開催しますから、スケジュールをお問い合わせください。

 

ポイント

コハー3ポイント(3本)

天候 / 気温 曇りのち晴れ/28-30℃ 風向き なし
水温  29℃ 波の高さ うねり
透明度 水深10M以降25m 透視度 水深10M以降25m