お問合せ

シミランクルーズ5泊19ダイブ Day4-Day5(最終日)

2021年11月某日、タイが開国して間もないなか、シミランダイビングクルーズ(シミラン諸島/ボン島/タチャイ島/スリン島/リチェリューロック)5泊19ダイブに行ってまいりました。出航-Day1はコチラ , Day2-Day3はコチラ

シミランクルーズ

Day 4 / リチェリューロック

  • 13. Richelieu Rock
  • 14. Richelieu Rock
  • 15. Richelieu Rock
  • 16. Richelieu Rock

スリン島沖に停泊していたボートは深夜〜未明に動き出し、朝6時に起床した時には、”タイで最も美しいダイブサイト”と称される”リチェリューロック”の上にいました。朝日が昇るところと、真ん中わずかに岩が水面に出ています。4日目は全部ここ、リチェリューロックでのダイビングになりました。

コーラルの色が鮮やかです。岩全体的にスカシテンジクダイがもっさりいるので、大きい魚たちのビュッフェ会場となっております。

生き物の命のやり取り。そのシーンは圧巻。

ピピ島の名物キンセンフエダイもちょこっといました。ギンガメアジも出てきました。

3本目ではトビエイが2枚登場。頭上の泡でターンして遊ばれました。

最後はツバメウオがずーっとついてくる。。安全停止を終え浮上するのを見送られました。
1日で4本全部リチェリューロックでダイビング。今回はジンベエやマンタといった大物には遭遇できませんでしたが、岩がダイナミックで美しく、魚の食物連鎖最前線現場。何度潜ってもおもしろい。。それがリチェリューロック。だと思います。

ポイント

13.14.15.16.17. Richelieu Rock

天候 / 気温 晴れ/31℃ 風向き 4本目あり
水温 29℃ 波の高さ 4本目若干あり
透明度 15m〜20m 透視度 15m〜20m

 

Day 5 / ボン島〜本土方面へ

  • 17. Koh Bon Pinnacle
  • 18. Boon San Wreck
  • 19. T13 Wreck

リチェリューロックで4本潜った後ボートは夜間南下しボン島まで戻ってきています。

5日目でついに最終日。朝はボン島で1本。透視度が良くて気持ちいい。。ツバメウオが遠くの地面に這うように群れでいました。ツバメウオカーペットでした。

ラスト2本は本土寄りの方でレック。マクロ撮影会です。

5日間で19本潜り、カオラックに帰港しました。ボートでの生活や食事、就寝スペースは快適です。
今回は同じボートに17名のゲスト、ドイツ人が多く、イギリス、タイ人、マレーシア人もいました。私たち、日本人も混ざっていました笑。
店主ワッキーによるシミランクルーズトリップご依頼はお問い合わせメールにてどうぞ!
※年末年始やソンクラーンはピピ島が忙しいのでそれ以外スケジュール調整可能です。

 

ポイント

17. Koh Bon Pinnacle
18. Boon San Wreck
19. T13

天候 / 気温 曇り/28℃ 風向き ほぼなし
水温 29℃ 波の高さ なし
透明度 Bon 30m〜40m
18,19 12m
透視度  Bon 30m〜40m
18.19 12m